相続の承認・放棄とは?

相続が発生した場合、法律上は、一定の期間(熟慮期間といいます。基本的には、相続の発生を知った日から3ヶ月です。)内に、負債を含めた相続財産を全面的に承継するか(単純承認といいます。)、相続を一切拒否するか(相続放棄といいます。)、相続した財産の範囲内で負債も承継するか(限定承認といいます)を選択することができます。

期間内に選択をしなかったり、単純承認と同旨出来るような所定の行為をした場合には、法律上、単純承認がなされたものとみなされます(法定単純承認といいます。)。

被相続人について、プラスの財産よりもマイナスの財産のほうが明らかに多い場合は、相続放棄を検討することになります(上記のとおり、限定承認という方法もあり、これだけ見ると良さそうな制度のように思われますが、税務上のデメリットが生じうること、手続が非常に煩雑であることから、実務上はあまり利用されていません。)。